ゆとり文系女子がIT企業に就職して4年目になりました

15卒の文系女子がプログラマーとして働く日常

コメントの御返事

こんばんは、佐藤です。

先日コメントをいただいていたのですが、御返事できていなかったのでこちらで御返事したいと思います。
少しでも同じように悩んでいる方のお役に立てればと思います。

 

>>まいまい 様
はじめまして。
私も欠勤が続いて3週間になります。ある特定の人の言葉と介護分野独特の雰囲気についていけなくなりました。
疲れました。異動などはできません。退職します。
でも、仕事しないとお金に困ります。
上司に相談して改善しましたか?

 

→初めまして、佐藤です。
お気持ちお察しします。本当に疲れますよね。自分が自分ではなくなったかのようにだるくなったり、好きなことも出来なくなったり。
その上、周りの人たちとの関係や金銭関係で不安になることも重なってとても辛いと思います。介護分野、とのことなので人との繋がりが大きい業界は殊更ストレス過多になってしまうのだと思います。
退職という判断は間違っていないと思います。職場を変えたり働く業界を変えることは、現状打破には必須なので。
上司に相談して改善しましたか?とのことですが、これに関しては私の場合は改善しました。
ただ、私の場合、上司は名ばかりというと語弊がありますが、ほぼそんな感じで私の業務には関わっていない方でした。更に、上司が親身になって聞いてくれる方だったので今も同じ会社で働けています。今では課が変わってしまったので直属ではなくなってしまいましたが、飲みに誘ってもらったりしています。
上司に相談するのは、成功するとも限りません。そこでその人に見限られてしまったら終わりですし、評価を下げられることにも繋がりかねません。そもそも悩みの原因が上司であれば相談できませんし…。ケースバイケースで大変だとは思いますが、リスクを負う可能性もあります。
上司に相談する前に、ひとつ考えておくといいことは、「いま、自分を悩ませている大きな原因がなくなった時に、今の場所で働けるか」という事です。もう職場自体が嫌になってしまったり、業界に限界を感じているなら退職、転職の方が早く前に進めると思います。
例えば貴方を悩ませているのが「特定の人」であったり「特定の業務」である場合は、上司に相談すれば解決する可能性が見えてきます。わたしは介護業界に明るくないので、あまり無責任なことは言えませんが、まいまい様の文章から察するに、今の職場から離れた方がいい気がします。
ずっと心穏やかに働ける人間なんていませんよね。
何かしら抱えて働くしかないです。
でも、少しでも変えていくことは出来ると思います。環境は変わりません。周りも変わりません。変われるのは自分だけです。
まいまい様が、少しでも今よりいい働き方が出来るように応援しています。

佐藤

 

私なんかで宜しければいくらでも相談に乗ります。抱えているものを吐き出すだけでもいいです。辛い状況を脱するために足掻くことはいい事です。

何かあれば気軽にコメントください。

 

それでは。