ゆとり文系女子がIT企業に就職して3年目になりました

15卒の文系女子がプログラマーとして働く日常

頭なでなでについて

どうも、佐藤です。

昨今話題の(少し遅いけど)「頭なでなで」についてお話しようかと思います。ちなみに私は職場で上司に頭なでなでされている立場だってことを先に言っておきます。
そもそも一定の年齢になったら頭撫でられることってないですよね。確かにドラマや漫画で超性格のいいイケメンもしくは荒っぽいけどすごくいい男だったりが主人公の超美少女に壁ドンしたり顎クイしたり頭撫でたり……付き合ってるカップルや御夫婦ならそんなことは夫婦の問題だ好きにしてくれ。ただこれがお互いが親密であると明言できる関係性のない立場の場合は別。頭だから少しハードルが低いと思ってるのか知らないけど少し知ってる人に面と向かって痴漢されてるようなもんですよ。胸や尻じゃないだけで。
ここで、まず言っておかないといけないのは、多分男の人は頭なでなでが一番軽いスキンシップだと思ってるってこと。肩トントンってするのと同じレベル。だったら肩トントンってしてくれ。(ここで肩トンも嫌だって話は置いておくね)
頭なでなでするのは娘さんだけにしてください。それが嫌なら、自分の娘の上司(自分と同世代)が娘の頭なでなでしてる姿を想像してください。嫌じゃないですか?嫌ですよね?
なんでそれがわからないかなーって思いながら私は頭を撫でられてます。私の場合は撫でられるっていうか、私のデスクで話す時に上司が私の後頭部にずっと手を添えてるって感じですかね。謎。でももちろんパシンッなんて手を払えませんよ。なされるがままです。正直私はすごく嫌なんですが、先輩は違います。

減るもんじゃないんだから触らせとけ

ってタイプです。ご自身でも言ってましたが、拒否して悪い方向に行くことはあっても受け入れていれば悪い方向に行くことはまずないって考え方ですね。極端な言い方をしてしまえば「女を売って贔屓してもらう」ってことですね。これだと確実に語弊がありますが、まあ拒否するしないが直接女を売ることにはなりません。もちろん。でも、それを利用した瞬間に売ったことになるとは思います。先輩の場合その上司自体があまり嫌いではないってこともあるんでしょう。
身体に触れるって結構特別なことですよ。
何の気なしに触っていて、たとえ相手が受け入れていたとしてもそれをよく思っているとは限りません。

たかが頭撫でたくらいで

っていう人も少なくないでしょう。じゃあこれが同性だったらどうですかね。基本的に今回話題になっているのは「男性が女性に」って形ですが「男性が男性に」の場合で想像してみてください。一般論だったら異様な光景ではないですか?

みんな一度自分の姿を俯瞰で見るべき。