ゆとり文系女子がIT企業に就職して3年目になりました

15卒の文系女子がプログラマーとして働く日常

お久しぶりです

こんにちは。佐藤です。ご無沙汰してます。 一年ぶり更新です(笑)いや、なんかアクセス解析見て驚いたんですけど毎月4桁の方に見ていただいていたみたいで驚いています。更新していた当時は1日3人とかそのくらいだった気が……。 この一年色々ありました。最終…

ブログ名を変更します

旧「ゆとり文系女子がIT企業に就職して1年になりました」 新「ゆとり文系女子がIT企業に就職して3年目になりました」

全身脱毛してきました

どうも、佐藤です。今回は別に仕事とは全く関係ないし、男の人はそんな裏事情知りたくねえよって方もいるかもしれませんが話そうと思います。 佐藤、全身脱毛を始めるの巻。 佐藤も24になりですね、お金はないけど念願だった脱毛をしたい!と思い、某脱毛サ…

お久しぶりです

佐藤です。約1ヶ月ぶりのブログです。何だかんだでドタバタしてまして。出向先が横浜に変わって一週間。通勤は慣れません。人多すぎ。 6月まではずっとデータベース系の仕事をしていて7月は本社のお手伝い、今月から横浜でWeb系の仕事をしてます。いやー…

ウルトラハッピー都会のオフィス

お久しぶりです、佐藤です。 本社に戻って元気にしてます。毎日同期と近くの人気のお店にランチを食べに行くのが日課です。トマトラーメン、オムライス、天ぷら、寿司。楽しい。 エコとは程遠いほどエアコンの聞いたオフィス。ティッシュノートボールペンカ…

佐藤、監獄を脱する

どうもプリズン佐藤ブレイクです。 ええ、例の出向先を離任しました!パチパチパチ 先週突然言われたので七月からは一時的に本社勤務です。通勤時間四分の一。最高。朝のラッシュは明日からの方がしんどいですが電車に乗る時間はたったの15分。このくらい全然我…

ろくに進捗管理も出来ない奴ら

どうも、キレてます佐藤です。 私は今の自分の作業自体落ち着いているのですが、どうやら別のチームの進捗がやばい様子。その割に無駄な会議ばかりしてるように見える。まあ私には関係ないし〜とタカをくくっていたところ飛び火しました。 今手が空いている…

吾輩は放置社員である

名前は佐藤です。 どうもです。いやー暑いですねー。 タイトルです。 そうです。私いま放置社員なのですが、バリバリ働いてる方にとっては放置社員とはって感じですよね。 ご説明します。 バリバリ仕事できる方たちってもちろん経験も知識も豊富なので複数の…

設定温度-1℃とUSB扇風機100台

どうも、佐藤です。 梅雨とはいえ暑いですね。寝苦しい。既にエアコンと扇風機ダブル稼動の佐藤です。 さてさて、タイトルです。 監獄と言われている職場ですが、大手のわりにすごくケチくてですね、夏はクソ暑いし冬はクソ寒いです。なのでフロアに200人く…

「何?じゃあこうすればいいわけ?」

どうも佐藤です。 わたしはてなブログ始めたばっかりなのでよくわかっていませんがスター?ありがとうございます。共感してくれたりまあ何かしら思っていただけたようで嬉しいです。いつもテンション低めですがちゃんと嬉しいです。最近少しずつですが閲覧数…

決してブラックではないけどホワイトでもない

どうも佐藤です。 世の中やれブラック企業やらサービス残業やら言われておりますが、佐藤はありがたいことになんとかそれは回避出来ております。(経理の小さな抜け穴は除いて) さてさて、私は出向している身なので給料は自社から貰う形です。そして申請した…

「監獄」と呼ばれる出向先

どうも、佐藤です。 今日は私の出向先についてお話しようと思います。IT業界では請負、派遣、出向が当たり前です。大手なら特に。この業界の人は当たり前ですが、新入社員で入っている出向させられる身になった私は驚きました。だってフロアに200人いる内9割…

頭なでなでについて

どうも、佐藤です。昨今話題の(少し遅いけど)「頭なでなで」についてお話しようかと思います。ちなみに私は職場で上司に頭なでなでされている立場だってことを先に言っておきます。そもそも一定の年齢になったら頭撫でられることってないですよね。確かにドラ…

私が甘いのか、社会が荒いのか

こんにちは、佐藤です。今回は私が社会人になって出向先で働いて思ったことをお話ししようかと。みんなさ、言葉荒くない???これ親に言ってもわかってもらえなかったんだけどさ、例えばこんなやりとりがあったとする。後輩「すみません、今お時間いいですか…

「6月1日」なんて読みますか

こんにちは、佐藤です。今日は6月1日ですね。6月1日。なんて読みます?そうです、ろくがつついたち。四月一日は「わたぬき」とかは置いといて。ふと思い出した話があるのでそれをお話しします。私が大学生の時に母から電話がかかってきたんですが、すごく…

ゆとられたくてゆとったわけじゃない

こんにちは、佐藤です。まだまだ理解してもらえないですね、「ゆとり」ってやつは。わたしはゆとり世代ど真ん中です。でも円周率は3.14でしたよ。でも台形の面積の公式は覚えたかなあ、って感じです。さて、「これだからゆとりは」ってよく聞くセリフみたいです…

ある日突然会社に行けなくなった話

お疲れ様です、佐藤です。仕事のメールに慣れすぎてLINEとかでも友達相手に定型文で書き始めるのやめたい。みんなはならないのかね。はい、今回はすこしだけ、ほんの少しだけショッキングなタイトルから始まっていますが、私はある日突然会社に行けなくなり…

大手は高層ビル内かド田舎

こんにちは、佐藤です。私は現在出向しています。中小企業に就活し、新卒4人のうち2人が本社勤務、2人が出向という編成です。いやー、それにしてもうちの会社の悪いところでこの話が説明会の時に一切なかった。私は今の会社を立地で選んだようなものなのにま…

IT業界に入るまで

こんにちは、佐藤です。まずは私がどういった経緯でこの業界に入ったかお話ししようと思います。大前提としてブログタイトルにもあるように私は文系です。大学の4年間、史学科にいました。日本史です。専攻は戦国から江戸時代です。そうです、古文書と向き合…

初めまして

佐藤です。唐突にブログを始めました。ブログなんて中学生ぶりなので上手く書けるかわかりませんが、自分自身のこの一年間の整理と、今後文系でIT企業に就職する人にとって少しでも参考になればと思って書きます。こういう文系の人がIT企業に入って悪戦…