ゆとり文系女子がIT企業に就職して3年目になりました

15卒の文系女子がプログラマーとして働く日常

コメントの御返事

こんばんは、佐藤です。

先日コメントをいただいていたのですが、御返事できていなかったのでこちらで御返事したいと思います。
少しでも同じように悩んでいる方のお役に立てればと思います。

 

>>まいまい 様
はじめまして。
私も欠勤が続いて3週間になります。ある特定の人の言葉と介護分野独特の雰囲気についていけなくなりました。
疲れました。異動などはできません。退職します。
でも、仕事しないとお金に困ります。
上司に相談して改善しましたか?

 

→初めまして、佐藤です。
お気持ちお察しします。本当に疲れますよね。自分が自分ではなくなったかのようにだるくなったり、好きなことも出来なくなったり。
その上、周りの人たちとの関係や金銭関係で不安になることも重なってとても辛いと思います。介護分野、とのことなので人との繋がりが大きい業界は殊更ストレス過多になってしまうのだと思います。
退職という判断は間違っていないと思います。職場を変えたり働く業界を変えることは、現状打破には必須なので。
上司に相談して改善しましたか?とのことですが、これに関しては私の場合は改善しました。
ただ、私の場合、上司は名ばかりというと語弊がありますが、ほぼそんな感じで私の業務には関わっていない方でした。更に、上司が親身になって聞いてくれる方だったので今も同じ会社で働けています。今では課が変わってしまったので直属ではなくなってしまいましたが、飲みに誘ってもらったりしています。
上司に相談するのは、成功するとも限りません。そこでその人に見限られてしまったら終わりですし、評価を下げられることにも繋がりかねません。そもそも悩みの原因が上司であれば相談できませんし…。ケースバイケースで大変だとは思いますが、リスクを負う可能性もあります。
上司に相談する前に、ひとつ考えておくといいことは、「いま、自分を悩ませている大きな原因がなくなった時に、今の場所で働けるか」という事です。もう職場自体が嫌になってしまったり、業界に限界を感じているなら退職、転職の方が早く前に進めると思います。
例えば貴方を悩ませているのが「特定の人」であったり「特定の業務」である場合は、上司に相談すれば解決する可能性が見えてきます。わたしは介護業界に明るくないので、あまり無責任なことは言えませんが、まいまい様の文章から察するに、今の職場から離れた方がいい気がします。
ずっと心穏やかに働ける人間なんていませんよね。
何かしら抱えて働くしかないです。
でも、少しでも変えていくことは出来ると思います。環境は変わりません。周りも変わりません。変われるのは自分だけです。
まいまい様が、少しでも今よりいい働き方が出来るように応援しています。

佐藤

 

私なんかで宜しければいくらでも相談に乗ります。抱えているものを吐き出すだけでもいいです。辛い状況を脱するために足掻くことはいい事です。

何かあれば気軽にコメントください。

 

それでは。

日が落ちるのが早くなりましたね

こんにちは、佐藤です。

ここ最近のお仕事の話を。
私は先月までアミューズメント系の企業のお仕事をしていました。
あの業界は凄いですね、お金を持ってる。
結構大きめの案件だったんですけど、今回は私は開発には関わらずテスターと連絡係って感じでした。
開発は本社ではなく支店が受け持っていたので現地でのテストを本社のチームがやるって感じでした。
何がきついって、今回はプロジェクトリーダーがやばくてしんどかったです。
やばいってまあ色んなやばいがあると思うんですが、私が8ヶ月その人の下で働いて

「この人は、大人の発達障害だ」

と思ってしまったことがやばかったです。
実際にその方が大人の発達障害なのかは分かりません。確認する術もないですし。ただ、とても異様でした。
その方この業界で何十年って働いてる方なので三年目の私が技術、知識ともに立ち向かうのはなかなか辛かったのですが、まず意思の疎通が取れないことが一番面倒で苦痛で仕事に支障が出る最悪のことでした。
ちなみにチームの内の一人はそのせいで会社に来れなくなり、リタイアしていきました(笑)
まあこれも中々に凄くて。ポリスメン案件にも発展しかねなかったので笑い事ではないのですが。まあリタイアした方も今は元気にやっていることでしょう。

あまり詳しく書くとバレてしまうので詳細はまた別の記事で徐々にお話できればと思っています。 

久々すぎてあまり書くことも思い浮かばず、特に私が技術的に何かを取得したわけでもなく、今も私は本当にプログラマーなのだろうか?と考えてしまうほどプログラムに触れていないのでそういったことを目当てにこのブログに来た方には申し訳ないのですが……。

そう言えば、最近毎日のアクセスが3桁を超えていて驚いています。
皆さん検索してここに辿り着くのでしょうか。
一年空いてしまいましたが、今月あたりからちまちま書いていけたらと思います。
今はiPhoneで打ち込んでいるのですが、長文はしんどいのでタブレットに切り替えようかと……とりあえずBluetoothのキーボードを検索する日々です。オススメがあったら教えてください。

今日はこの辺で。

お久しぶりです

こんにちは。佐藤です。ご無沙汰してます。

一年ぶり更新です(笑)
いや、なんかアクセス解析見て驚いたんですけど毎月4桁の方に見ていただいていたみたいで驚いています。更新していた当時は1日3人とかそのくらいだった気が……。

この一年色々ありました。
最終更新時は横浜で働いていましたが現在は港区です。
今日はあいにくの雨ですね。

また更新して行ければと思います。

ブログ名を変更します

旧「ゆとり文系女子がIT企業に就職して1年になりました」

新「ゆとり文系女子がIT企業に就職して3年目になりました」

全身脱毛してきました

どうも、佐藤です。
今回は別に仕事とは全く関係ないし、男の人はそんな裏事情知りたくねえよって方もいるかもしれませんが話そうと思います。

佐藤、全身脱毛を始めるの巻。

佐藤も24になりですね、お金はないけど念願だった脱毛をしたい!と思い、某脱毛サロンが半額セールをやっていたので契約してきました。恐ろしく高え。12回契約でひと月分の給料余裕で超えた……半額セールじゃなかったら絶対契約してない。ちなみに12回契約は約二年分です。そんなこんなで一回目の脱毛を先日終わらせてきました。
佐藤が契約したコースは全身なので首から下全部です。デリケートゾーンも含め。なにあの味わったことのない羞恥心。それはさておき始めます。

予約した日の前の日に全身自分でシェービングしてから当日向かいました。暑い日でした。受付を済ませ、個室に移動し専用のウエアに着替えます。専用のウエアと言ってもTバックみたいなドピンクの紙パンツと小学校の時の水泳の着替える時間に巻くタオルみたいなやーつ。着替え終わったらスタッフさんを呼びます。
ここからは簡単に言うと脱毛する箇所を専用のペンでマーキングして剃り残しをシェービングして専用の機械でバチバチっとやるわけです、まあレーザーなので。
毛が濃い箇所(デリケートゾーンとか)はまあ痛い。痛いというかめっっっちゃ熱い。

よく輪ゴムでパチンてやられたくらい痛いって言いますがそれどころじゃなかった……。私の場合毛深いってのも要因かも知れませんが。ハンダゴテを押し付けられてる感じ。あれをあと11回もやるのか……。

わたしは別に脱毛器に詳しいわけでもなく、取り敢えず自己処理の手間を少しでも減らしたい!ってこととデリケートゾーンとか背中とか友達がやってて「え……やっぱり気を遣わないとダメ……?」って思って一大決心して始めたので、すべて体験した感想になってしまいますがもしご検討中の方の参考になればと!

すみません、汚い話ですが私ってとてつもなく毛深くてですね、はい。脚とか夜剃っても翌日昼にはもうチクチクしてるくらいでして。
一回目の脱毛だと実感ないんだろうなーと思ってたんです。レーザーって処置して二週間くらいするとポロポロ毛が抜けるんですけどなんかチクチクするの遅くなってる……!と感動しました。

でもやっぱり、デリケートゾーンは恥ずかしい。綺麗な店員さんにお尻見られてんだから恥ずかしいに決まってるのに、お姉さんはさらにお尻をガバって開いてきますからね。まあ向こうもお仕事なので大変なんでしょうけど……。

ってことで、脱毛を始めるの巻でした。
大体2ヶ月から3ヶ月に一回のペースらしいので次は秋かなあ。頑張ります。

お久しぶりです

佐藤です。
約1ヶ月ぶりのブログです。
何だかんだでドタバタしてまして。出向先が横浜に変わって一週間。通勤は慣れません。人多すぎ。

6月まではずっとデータベース系の仕事をしていて7月は本社のお手伝い、今月から横浜でWeb系の仕事をしてます。いやー、わけわかんないね(笑)
知らないアルファベット三文字がドカドカ出てきててめえらDAIGOかよって感じになってます。
今回の仕事は一応3ヶ月という期限付き。某くるま屋さんがシステム切り替えに伴いサーバーやOSを変更するけど現行のシステムを流用する部分もあったりでろくな仕様書がない。そしてスキルのない私は何から手をつけていいかわからず……。暇なのか暇じゃないのかもよくわからない日々です。

やっぱりいろんな職場にいて思うのは、この業界のシステムが私には合ってないってこと。出向先の決定権なんてないから言われたところに行くしかないし、行く場所行く場所で違うスキルを求められ、短期だから知識も技術も安定して身につかない。一定の場所にいないから人間関係がぐるぐる変わるのについていけない。あと会社に文句があるとすればボーナス安すぎ。友達のボーナスの金額聞くと卒倒しそうになる。わたしその10分の1も貰えてない。貯金なんて余裕ない。一年働いて貯金ゼロは厳しい。でも、辞めて就活する余裕もないし仕事をしながら就活する余裕もない。

今年度が山場かなあ。来年の夏には全然違う仕事をしているかも。

ウルトラハッピー都会のオフィス

お久しぶりです、佐藤です。

本社に戻って元気にしてます。毎日同期と近くの人気のお店にランチを食べに行くのが日課です。トマトラーメン、オムライス、天ぷら、寿司。楽しい。

エコとは程遠いほどエアコンの聞いたオフィス。ティッシュノートボールペンカレンダー等備品がもらえる本社。最高オブ最高です。 

そして佐藤、次の現場が決まりました。次はC#らしいので勉強してます。SQLに慣れすぎて「待って待って型変換ってどう書くんだっけ」「or……ってなんか棒のヤツだよな……」レベルからスタートしてなんとかやってます。だってCなんて去年の4月に一週間やったくらいだよ……。

そして次の現場なのですがまさかの

  。

 

波乱の予感です。